2023年12月16日土曜日

喋る黒子、田中がお送りするインドレポ4

〜Road to India.Part4.〜
2nd day of the festival.
“India, the city that never gets boring.”


〜スパアサインド珍道中Part4〜
フェスティバル2日目
【常に刺激のある国。それがインド。】

スパアサの喋る黒子、田中です!

珍道中Part4早速いってみましょー!

フェス2日目は昨日に比べたら少し余裕のある朝。

本日は10時から30分枠

お昼過ぎからスタジオで撮影(詳しいこと分からず)

16時から1時間枠

とこんな感じ。

朝ご飯もたらふく食べて9時半頃に出発。この頃になるとインドの運転にも慣れてくる。とはいえ田中はとても運転しようなんて思えない。

でもたーぽーが突然、「もう大丈夫やわ。俺運転出来るわ」って。

なんで?ねぇねぇなんで??

クラクション祭りよ?2車線の道が4車線になってるよ?一番左のレーンから急に右折してくるよ?

それで運転って。なぜに??🤣

Driving in India is exciting!

Tabo said, “I can drive!''

Why??🤣


そんなこんなで早めに会場到着ー。

さ、10時の出番まで20分もない。準備準備……と思ったら僕らのお世話をしてくれてるhammad君が、「この公園案内するよ、ついてきて」と。 

え?え?もう出番じゃないの??

そう言うと「大丈夫大丈夫」と。

確かにステージ上は準備出来ていない感じ。

まぁスタッフのhammad君が言うなら……てことで会場の国立公園を案内してもらうことに。

ちなみにこのhammad君。マイペースだけど何故か憎めなくてかなり面白くて可愛い奴で。別でhammad君エピソードも書きますのでお楽しみに♪

Hammad's episode will be posted later. Looking forward to it.


メイン会場のある公園は【Sunder Nursery】という国立公園。

“美しい公園"って意味なんだって。

手入れもされていてとても綺麗。中に霊廟もたくさんあって、それを一つずつ丁寧に説明してくれるhammad君。

インドを感じている気がするぜい!

インドの歴史を楽しむ面々。



しかし!時間はすでに10時をまわっている。さすがに気になる……

hammad君に戻ろう?と言い会場に戻る。すると他のストーリーテラーの方がステージに。あれ?私らトップバッターじゃないの??あれれ?

そして司会の方に確認すると4番手だよ、と。

……こんなに早く来なくてよかったやんかー……でも公園楽しめたし、まぁいっか………

日本人が時間にきちんとし過ぎなのかしら。

Performance times suddenly change……

Are the Japanese too strict with time?


ここでフェスに出演しているストーリーテラーの方を少し紹介。

まずは【TUUP】

イギリスのストーリーテラーさん。

以前イギリスのフェスでご一緒させていただいたこともあるんですよ。

TUUPの語りはとても分かりやすくて惹き付けられる。ひとり芝居でもないけどただ物語を語っているだけでもない。それがストーリーテラー。かっこいい……



そして同じく今回のフェスに参加しているモンゴルから来たロタさん。


この方もすんごいの。ホーミーですよ、ホーミー。

「うなり声のような低い声(ドローン音)と, 非常に甲高い声(メロディー音)の2つの音を同時に発声する歌唱法(ネット参照)」のホーミーです。

生で初めて見て聴いて。かっけー。

でもロタさん。控室に戻ってくると少年みたいにキャッキャしてる。ギャップ萌え😁

Impressed by TUUP's storytelling

Impressed by Lutaa's Khöömii.



そしてスパアサの出番。

とここでまた変更。30分枠のはずが20分で!と……はい、分かりました🤣

客席は子供達で埋め尽くされている。

僕らがステージに上がっただけで大歓声。日本語で喋りかけてくれる。

皆さん!日本、こんなに愛されていますよ。



『一寸法師GoGoニューヨーク』をやりました。直前にピョンキーから、ギターの演奏部分子供達がノリノリになれるように激し目に弾いてとたーぼーにリクエスト。それが功を奏して大盛り上がり。さすがリーダー。子供達めちゃくちゃ喜んでくれたー!僕らのほうが嬉しかった(*´꒳`*)

The children enjoyed it very much.



さぁ次はスタジオで撮影だね!とhammad君に言うと、

「撮影は明日になったから今からお昼休憩だよ」と……

え。明日はオフって言ったじゃないか!

明日は1日観光しようと思ったのに……まぁ仕方ないか…


Another change of schedule.

I ask you again  "Are the Japanese too strict with time?"


そしてホテルに戻り昼食。

午後も大変なことになるとは知らず……

To Be Continued……

#インドレポ

#空飛ぶ紙芝居

#スパイスアーサー702


0 件のコメント:

コメントを投稿